いつでも、どこでも、行政手続きをインターネットで行うことができます

予約手続きへ

電子申込システムトップ

お知らせ

【2021年06月23日】
受付時間に関する注意事項

 遺言書保管に関する手続は,受付から完了までに約1時間程度を要します。予約時間(1時間20分)の間ではなく,受付開始時刻までに窓口にお越しいただきますようお願いします(例:9時~10時20分の枠を予約した場合,9時が受付開始時刻となります。)。
 開始時刻から10分を経過してもお越しいただけない場合は,予約をキャンセルされたものとして取り扱う場合があります。

【2020年10月08日】
予約に関する注意事項

・遺言書保管所には管轄があります。予約に当たっては管轄を確認の上,遺言書保管所を選択してください。

・予約は,手続をされるご本人名を登録してください。

・予約は1名につき1枠が必要となります。ご夫婦がそれぞれ手続を行う場合には,2名(2枠)分の予約を取っていただきますようお願いします。

【2020年07月22日】
遺言書保管の申請に関する注意事項

次の事項を必ず御確認願います。

・遺言書は,大きさA4サイズの用紙で作成し,周囲の余白部分縦長に置いたとき,左側に20ミリメートル以上,下側に10ミリメートル以上,上側及び右側に5ミリメートル以上には何も記載しないでください。

・本人確認書類は,顔写真入りの官公署が発行した有効期限内のものが必要です。

・添付書類として,本籍及び筆頭者の記載のある住民票の写し(作成後3か月以内のもの)等が必要です。

過去のお知らせ

予約手続き

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 予約をする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。